

バレーボール部

a.jpg
準優勝!がんばりました^^

vivipri でプリントしました>>http://www.vivipri.co.jp/ 皆さん大喜びでしたよ^^

2+2姉妹

_SIG6180

今年も義理の妹が遊びに来ました。

_SIG6177

みんなで滝へ。末っ子は保育園。

_SIG6186

楽しい1日でした。

黙祷

001_2015031114590968b.jpg

あの日から、写真に残す思いが強くなりました。
早く復興へ向かうことを祈っています。

気づけば、、

scan0026

2月も、もうすぐ終わり、、

カメラが趣味

img381

いつも家族写真をブログにアップしてます。
おそらく、たくさんの写真を見て家族を愛しているんだなぁと思われてると思います。

もちろん、家族は愛していますが、、^^;
実は、ブログにアップしている写真は、ほとんど違うカメラで撮っているのです、、

_SIG4848.jpg

で、今回は写真の左側のカメラ、PRIMOFLEX(プリモフレックス)といいます。
1950年代に作られていたカメラで、現在ではほとんど金銭価値がありません。。

img382

しかし、まだ現行のフィルムで使えますし、なによりデジタルカメラでは出せない、あったかい雰囲気の写真が撮れます。
そう、カメラを愛しているのです^^;

本部町桜祭り

_M403876

第37回本部八重岳桜まつり 2015年1月17日(土)~2月1日(日)

全国区で有名なのは、辺野古基地だけではありません!(笑;
辺野古のある名護市、その隣の町、本部町では日本一早い桜祭りが開催されます。

_M403867

_M403875

_M403874

_M403885

今日見に行きましたが、まだまだ1,2分咲きといった感じ、、
これから2週間近く、日本一早い、桜が楽しめます^^

自分の土

_M403798

読谷村から、本部町に来て10年が経ちました。
この10年はひたすら土探しの期間だったといっても過言ではありません。
月に一回窯焚きするのですが、ほとんど毎回違う土で焼いていました。
種類がたくさんあるわけではないのですが、山に採りに行ったり、工事現場から運んでもらったり、この土とあの土をあわせて、、などとやっていると限りなく選択肢が増えるのでした。

しかし、土が変わると作るものも変わり、毎回違う作家さんですか?と言われるくらい変化していました。。

さて、もうそろそろ決めないと、、と思っていた頃、以前ここへ来たばかりの時、もし庭の土が使えたらいいよね、、と面白半分、焼いてみたことを思い出しました。そのときどんな感じだったか忘れてしまいましたが、失敗した記憶はありませんでした。

そこで、去年の暮れ、今年最後の窯焚きは、失敗してもよいから庭の土を使ってみよう!とおもいきってやってみました。。

その焼き上がりがこちら。。

_M403800

なんとも、まぁ、自分で言うのもなんですが、よい土味の「やちむん」になったではないですか、、!

まだ、改良の余地はありますが、土は山ほどあります(下に掘り進めば、、笑)

思い起こすと、この土地はサトウキビ畑でした。しかも、真っ黒で、マンガン(黒釉の原料)がコロコロ転がっていて、雨が降るとものすごい粘りで靴から土がとれませんでした。。

_M403796

今日、ある程度掘り広げてみました。掘った部分は畑の上に盛った土。これは使えません。(実験済みです、、笑)
その下の層のガチガチに固まった黒い土。雨に濡れるとすぐに粘土に戻ります。

_M403797

この土を水簸(すいひ)して不純物を取り陶芸の粘土にしていきます。
この手間をかける過程が好きなんですよね。。笑



まちぐぁー散策

_M403466

_M403465

_M403463

_M403461

_M403457

_M403458

_M403453

_M403452

_M403449

_M403444

_M403440

_M403442

_M403438

_M403524

_M403522

_M403520

_M403517

_M403519

_M403514

_M403512

_M403510

_M403509

_M403504

_M403501

_M403496

_M403488

_M403483

_M403473

_M403476

_M403477

_M403470

_M403437

_M403534

Best Camera Of The Year

もう、この季節になりました。
今年は、あまり?カメラの購入はありませんでした。
その理由は、昨年買ったデジタル一眼を勉強してみようと思ったからです。
それに、デジタルのレンズは高いのでそうそう購入できませんでした。

まぁ、さておき、早速今年の、ベストカメラ・オブ・ザ・イヤーは、、

PC160601.jpg



pentax6x7 と takumar6x7 2.4/105 と DX micro nikkor 40mm f2.8 です。

このカメラはやはり信頼が置けます。
今年は、大切な友人、親族がよく遊びにきた年でした。
そのとき、1発で決めたいシチュエーションで活躍してくれました。

001
003
img172
img168
img316

このカメラで撮った写真は、全て宝物となっています。

そして、デジタルのニコンDX40mmマクロレンズ。

_F332094
_F332097
_F332090
_F332073

恐ろしいくらいの描写力で、ボディを選ばない、、というか、おそらく、どんなボディで使っても、レンズのクオリティに驚かされる、格安のレンズです。

1年を通して、デジタルをたくさん使った年でもありましたが、最終的にはフィルムが一番好きだなぁ、、という結論に至っています。
来年はどんなカメラと出会うのか、もしくは今のままで落ち着いているのか、、楽しみです^^

バレエ公演

_6X72960

今年はバレエの年のようです。町の文化事業の一環で、町で一番大きいホールでクラッシックコンサートと一緒にバレエを踊るという公演に参加しました。800人収容のホールは立ち見のお客さんがでるほどの盛況。
プロのダンサーとの共演もありました。

_6X73012

_6X72973

_6X73028

_6X72884

_6X72910

_6X72932

とにかく、プロの方々は美しい、、

_F333053

また、良い経験をさせたいただきました。感謝感激でした^^


七五三

_F332613

今年は七五三を我が家で撮ることにしました

_M422631

写真館で撮るのも良いのですが近くにちゃんとした(笑)写真館が無く
全国チェーンのがジャスコにあるけど、、、娘のリクエストで今年は私が(笑

_F332599

妹もやりたくなったみたいで、、

_F332611

ついでにおねぇちゃんも、、

_M422645

これはデジタルですが、本番は、pentax6x7という、大昔のカメラなので現像後また、、
写真館の10分の一の金額ですみます、、笑

ballet dancer

_F332563

沖縄の離島を巡回している、プロのバレーダンサーの公演がありました

_F332564

見たことのない世界。子供も親もただ見とれていました、、

_F332580

親指姫の演目に島の子供たちも特別出演

_F332568

良い思いでとなりました

今帰仁運動公園

_F332098

_F332324

_F332189

_F332173

_F332280

表情豊か

_F332015

_F332002

_F331955

_F331958

この時期の子供はいろんな表情をします

スポーツの秋

_F331716

_F331710

_F331571

_F331520

_F331596

ウーマクー公園に行ってきました

停電すると

_F330724

_F330723

_F330733

_F330798

_F330669

_F330851

台風のたびに停電します。今回は35時間くらい。これまで、2日以上のときもありました。。
台風時は橋が封鎖され島からでれず、ラジオを聞いて過ごします。
しかし子供はどういう状況でも遊べてすごいなぁ、、

キジムナー

F33_9905

F33_9990

F33_9987

ここに座るとキジムナーになれるそうです

最近のお気に入り

F33_9736

F33_9738

沖縄では髪をゴムで束ねることを、カンプといいます

夕暮れ

F33_9692

運動会

F33_9574

F33_9620

F33_9595

小さい学校の運動会が終わりました。
生徒数が少ないので参加する種目が多い、、

一人増えた

F33_9282

img546

ちょっと前まで2人だったのに、、

残暑?

F33_9219
F33_9<br /><a href=F33_9134
F33_9225
F33_9122
F33_9108
F33_9080

まだまだ暑いです、、

今日は海水浴

F33_9040

まだまだ普通に泳げます、、

木陰

F33_8935

残暑が続いています。風通しのよい木陰にいすを並べてそれぞれ楽しんでいます。。

F33_8941

ピザパーティー

F33_8694

普通な記念写真も撮っていかないと、、

カメラ目線

M42_0053

やりすぎると逆に撮りにくいのです

虫捕り

M42_8147

M42_8141 

M42_8129

家の前に蝶がたくさんいます

夏の終わりには

M42_8111

夏休みは花火で打ち上げ

アイスクリーム

M42_7925

辺野古

M42_7745

夏休みの最後に、平和学習もかねて辺野古へ行ってきました。
こんな近くに、戦車やアメリカの軍人さんがいることに驚いていました。
